前のめりSE投資家の勉強ノート

将来の資産形成を目的として、株式や債券など様々な金融商品への投資をやっています。充分な利益を目指し、日々勉強しています。

現在の保有銘柄の状況 (2022/05/30)

1.はじめに 日本株が大きく上昇してきたので、記念と記録のために現在状況を記録しておきます。本記事は保有銘柄の投資を推奨するものではありません。投資は自己責任で。 2.現在の保有銘柄 銘柄名 平均取得単価 株数 評価損益 3277 サンセイランディッ…

現在の保有銘柄の状況 (2022/05/15)

1.はじめに 保有銘柄の昨年度分の決算が一通り出そろいました。現在状況を記録しておきます。本記事は本銘柄の投資を推奨するものではありません。投資は自己責任で。 2.現在の保有銘柄 銘柄 平均取得単価 株数 評価損益 3277 サンセイランディック ¥773…

【企業分析】ダイヤモンドエレクトリックホールディングス(6699)

1.はじめに 今回はダイヤHDの業績をチェックします。本記事は本銘柄の投資を推奨するものではありません。投資は自己責任で。 2.事業概要 ダイヤHDは自動車機器事業、エネルギーソリューション事業、電子機器事業を手がけています。本企業は2019年に田淵…

現在の保有銘柄の状況 (2022/01/30)

1.はじめに 保有銘柄の12月末時点の決算が明日から開示されるので、事前に現在状況を記録しておきます。 2.直近の売買 ドトールとALサービスは物価高の影響を大きく受ける可能性と他企業に比べて成長性は低そうという観点から売却。三和HDは他銘柄を購入…

現在の保有銘柄の状況 (2021/11/30)

1.はじめに 新型コロナウイルス感染症のオミクロン株に対する懸念の影響ということをネタに株価が大きく下落してきています。ここらで一旦自分の保有銘柄の記録をしておこうと思います。 2.直近の売買 前回記事を投稿した10/27から本日11/30までの約定履…

【企業分析】タキロンシーアイ(4215)

1.はじめに 今回はタキロンシーアイの業績をチェックします。 2.事業概要 合成樹脂製品や無機化学工業製品などの化学製品を製造販売する企業です。親会社である伊藤忠商事から原材料を調達して、製造加工した製品を得意先に販売しています。四季報による…

【企業分析】日本ピラー工業(6490)

1.はじめに 保有株分の分析は終わったので、今回から自分が目を付けた企業の業績をチェックします。今回は日本ピラー工業の業績をチェックします。 2.事業概要 日本ピラー工業は産業機械で使用する流体の流れを制御する製品(パッキンとガスケット)のメー…

【企業分析】松田産業(7456)

1.はじめに 今回は松田産業の決算短信をチェックします。私は100株保有していて、現在の評価損益率は+57.67(%)になっています。 2.事業概要 貴金属関連事業と食品関連事業を行う企業です。貴金属関連事業は産業廃棄物から貴金属を回収するサービスを提供…

【企業分析】サンセイランディック(3277)

1.はじめに 今回はサンセイランディックの決算短信をチェックします。私は500株保有しています。 2.事業概要 不動産売買の企業です。他の企業と違うのは『不動産権利調整』を主軸に置いている点です。都会のマンションを売買する他企業と比べて、私はこ…

【企業分析】テー・オー・ダブリュー(4767)

1.はじめに 今回はTOWの決算短信をチェックします。私は1500株持っています。プリマハムを売却して、その資金を購入に当てました。 2.事業概要 TOWはイベントやプロモーションの最大手で、分析調査から企画制作そして効果検証までの一連の業務を行ってい…

【企業分析】三井住友FG(8316)

1.はじめに 今回は三井住友フィナンシャルグループの決算短信をチェックします。私は300株保有しています。 2.事業概要 メガバンク3社のうち三井住友銀行を中核とする銀行グループです。各グループ企業の主要な業務内容は、銀行業務、証券業務、クレジッ…

【企業分析】ENEOS HD(5020)

1.はじめに 今回はENEOS HDの決算をチェックします。私は1000株保有しています。 2.事業概要 ENEOS HDは石油元売りの最大手です。石油製品販売のエネルギー事業を中心に、石油・天然ガス開発事業、金属事業などもしています。 3.業績分析(全体) 2Q連…

【企業分析】バンダイナムコHD(7832)

1.はじめに 今回はバンダイナムコホールディングスの決算短信をチェックします。私の主力銘柄で500株保有しています。 2.事業概要 エンターテインメントの総合企業です。皆さんご存知と思いますが「ガンダム」の企業です。アニメ制作の「サンライズ」や…

【企業分析】デジタル・インフォメーション・テクノロジー(3916)

1.はじめに 今回はDITの決算短信をチェックします。私は600株持っていて、本日PTSでやたら売り込まれているのを見かけて200株買い増ししました。 2.事業概要 独立系システムインテグレーターで、SI&ソフトウェア開発、車載機器などの検証、システム導入…

会社四季報2021年4週秋号 チェック結果

1.はじめに 今回は四季報のチェック結果をメモついでに残します。 2.世界シェア首位銘柄 四季報の特色の欄から世界シェア首位(あるいは高シェア)の銘柄を探しました。これでスクリーニングした理由は「特定条件によるスクリーニングをするなら証券口座…

【企業分析】東洋炭素(5310)

1.はじめに 今回は東洋炭素の3Q決算をチェックします。私は200株保有しています。 2.事業概要 東洋炭素は高機能カーボン製品の製造、販売および関連する加工事業をしていて、等方性黒鉛の世界シェアの3割を有する企業です。また、半導体製造用の部品も製…

【企業分析】アークランドサービスHD(3085)

1.はじめに 今回はアークランドサービスホールディングスの決算をチェックします。私は100株保有しています。 2.事業概要 とんかつ専門店「かつや」を中心とする外食チェーン点の企業です。店舗数の合計は652店(10月末時点)で、このうち約6割はかつやの…

【企業分析】日本ガイシ(5333)

1.はじめに 今回は日本ガイシの2022年3月期2Qの決算を見ていきます。私は現在300株保有しています。 2.事業概要 企業Webサイトの会社概要の事業内容によると、 がいしなど電力関連機器、自動車排ガス浄化用をはじめとする各種産業用セラミック製品、特殊…

【企業分析】プリマハム(2281)

1.はじめに 今回はプリマハムの2022年3月期2Qの決算を見ていきます。私は現在200株保有しています。 2.事業概要 伊藤忠商事の子会社で食肉事業と加工食品事業を行っています。プリマハムグループ内で養豚~加工~販売まで手がけています。海外事業はタイ…

【企業分析】椿本チエイン(6371)

1.はじめに 椿本チエインの決算をチェックします。私は現在300株保有しています。 2.事業概要 自動車・産業用チェーンで世界首位の企業です。扱っているチェーンの種類は多数で、例えばドライブチェーンだけでも6種類存在します。 3.業績分析(全体) …

【企業分析】三和ホールディングス(5929)

1.はじめに 三和HDの決算が開示されたのでチェックしていきます。現在300株保有しています。 2.事業概要 三和シャッターを中心とした、建物に設置するシャッターやドアの販売やメンテナンスを手がける企業です。日本だけでなく海外へも進出しています。…

現在の保有株式紹介

1.はじめに しばらく書いてませんでしたが、少しずつ記録を書いていきます。7~9月期の決算発表にあたり、現在の保有銘柄を公開します。(2021/10/27終値時点) 2.現在の保有銘柄 それぞれ購入理由は異なりますが、基本的には長期目線で保有することを考え…

アフターコロナで復帰を狙う外食業5選

1.はじめに 今回はワクチン接種が進んで世間が正常運転し始めたら、業績と株価が戻りそうな外食業を5つ程ピックアップしてご紹介しようと思います。 2.選定基準 バフェット・コードで外食業25社を比較し、PER(会社予想)、PBR、ROE、自己資本比率を基準に…

【企業分析】CAICA(2315) [2021年10月期2Q]

1.はじめに 今回はCAICAの2Q決算が発表されたので見ていこうと思います。 2.事業概要 CAICAは金融機関向けのシステム開発を行う「ITサービス事業」と、金融商品開発を行う「金融サービス事業」を展開しています。暗号資産販売所Zaifを有するカイカエクス…

【企業分析】gumi(3903)

1.はじめに 本日は6/11(金)に決算発表のあったgumiについて調べてみます。 2.事業概要 gumiはモバイルオンラインゲーム事業を展開しており、他社有力IPのゲームタイトルだけでなく、オリジナルのタイトルの開発・運用も行っています。また、国内でヒット…

【企業分析】コーナン商事(7516)

1.はじめに 今回は本日20(%)高になったコーナン商事について調べてみます。 2.事業概要 コーナン商事はホームセンター事業を展開する企業です。建築のプロ向けの店舗である「コーナンPRO」も展開しています。本社は大阪府にあり、店舗も大阪府だけで100…

【企業分析】エーザイ(4523)

1.はじめに 本日はストップ高になった日経225採用銘柄「エーザイ」について調べてみます。 2.事業概要 エーザイは製薬の大手で、ニューロロジー領域(神経)とオンコロジー領域(腫瘍、癌など)に注力している企業です。今回のストップ高は、米国のバイオジ…

今週の銘柄動向まとめ(6月6日)

1.はじめに 今回は先週までに紹介した銘柄について、前回記事の分析結果*1と実際のチャートを比較しようと思います。そして、分析と現実とどの程度一致していたのか、今後はどうすべきなのか、自分の考えを整理します。 企業分析の各記事は以下の通りです…

【企業分析】ファーマフーズ(2929)

1.はじめに 今回は6/4(金)のイチオシ決算*1として取り上げられたファーマフーズについて調べてみます。 2.事業概要 ファーマフーズは「機能性食品素材の開発・販売」「通信販売事業」「バイオメディカル事業」の3事業を展開しています。 機能性食品素材…

【企業分析】GCA(2174)

1.はじめに 今回は株探の銘柄ニュース*1で紹介されたGCAについて分析します。 2.事業概要 GCAはM&A関連事業を展開しています。企業Webサイトの業務内容によると以下の3つのサービスを提供しているようです。ただし、決算短信上はアドバイザリー事業の単…