前のめりSE投資家の勉強ノート

将来の資産形成を目的として、株式や債券など様々な金融商品への投資をやっています。充分な利益を目指し、日々勉強しています。

ある成長株を買うタイミングが早すぎた話

1.はじめに 今回は自分が3月に売買した成長株に関する失敗談を書きます。売買した銘柄は(4058)トヨクモです。

お勧めの投資書籍について

1.はじめに 今回は株式投資を中心に投資に関係する書籍の紹介と、その概要説明をします。閲覧者多く無いですし、少なくとも今はAmazonのアフィとか付けてないので、安心(?)してください。 1.はじめに 2.投資の基礎知識を学ぶ 3.個別株投資の手法…

リスクとリターンに関する考察

1.はじめに 今回はリスクとリターン、そして損切りに関して考えて見ようと思います。「デイトレード入門」という本から1つ学んだ事柄があるので、それのアウトプットもかねて。 1.はじめに 2.損切り(ロスカット)とは 3.確率と評価損益率に関する考…

【企業分析】CAICA(2315)の2021/1Q決算

1.はじめに 今回は前記事*1でも分析したCAICAの1Q決算が公開されたので、内容を分析してみようと思います。 「業績は難しいからパス」というあなたに結論を先に書いておきます。保有しているのなら早めに利益確定or損切して、保有してなければ近寄らないべ…

損益金額合計100万円到達記念

1.はじめに 今回は本日、今年1月から本日までの損益(税引き前)が100万円到達したので、記念もかねて履歴を記録しようと思います。 2.売買履歴 昨年末は指数連動ETF3種類とコモディティETF4種を中心に、個別株をいくらか保有していました。また、外国株は…

【企業分析】CAICA (2315)

1.はじめに 今回は仮想通貨事業で話題になっているCAICA(2315)について分析してみようと思います。ただし、仮想通貨の将来性については語らず、過去の業績と現在の財務について語ります。 2.業績チェック まずは来期の会社業績予想を含めた、通期の決算…

現在の投資方針について (2021/02/25)

1.はじめに 今回は以前書いた米国株の投資状況と投資方針について記録しようと思います。 2.現在状況 8月頃にポートフォリオを構築し始めて、12月時点で株高の影響を受けて円換算で+3万円になりました。そして、2月時点でドル高の影響も受けて+9万円程度…

日経平均はバブルなのか考察してみる

1.はじめに 日経平均がついに3万円に到達しましたね!喜ばしいことですが、一方で景気に見合わない株高やらバブルやら色んな話が各方面から聞こえてきます。今回は2つの観点で日経平均がバブルなのかどうか考えて見たいと思います。 2.過去のバブルから…

21年3月期本決算に向けての投資戦略

1.はじめに 今回は3~4月頃の決算発表に向けての投資戦略の一案を記載します。 2.増配企業に着目 業種にもよりますが、コロナの感染症対策が進んできて赤字から黒字転換した企業が増加してきていることが、10-12月期の決算発表で分かってきました。業績…

株式投資の情報収集先について

1.はじめに 今回は自分が投資を始めてから閲覧するようになった、もしくは見ようとしているウェブサイトやYoutubeチャンネルについてご紹介します。 2.経済ニュースの収集 ニュースサイト 日経電子版 ロイター プレジデントオンライン まずは一般的なニ…

タカラトミーの21年3月期3Q決算について

1.はじめに 今回はタカラトミーの決算発表についてのお話です。事前に1000株程仕込んでいて、その結果も合わせて紹介します。 2.事前の分析と計画 タカラトミーの株を買い付けして決算持越ししようと思ったのは1/20(水)のことでした。日経ラジオを聞いて…

日経ラジオのマーケットLIVEフェスティバルを視聴して

1.はじめに 今回は2/6(土)開催の日経ラジオオンラインセミナー「マーケットLIVEフェスティバル」*1を視聴したので、講演者の注目点に対して私が感じたことをまとめたいと思います。 2.経済および相場に関する公演 個別株から見た相場動向 主に直近から年…

投資書籍を読む ~財務はおもしろい~

1.はじめに 今回は「財務はおもしろい 老舗企業の思考から学ぶ、百年続く中小企業経営の教科書」という書籍を読んだので感想文を書きます。 2.書籍の概要 タイトルは投資書籍としてますが、本書は投資に役立つ財務について書かれた書籍です。 前半は財務…

ゲームメーカー決算分析(20年10-12月) [前半戦]

1.はじめに 今回はゲームメーカーの10-12月の決算発表をチェックしてみたいと思います。 2.決算発表日程 今回は対象メーカーを増やしたので、前半戦と称して2部構成で行きます。日程は以下の通りで、今回は任天堂までチェックします。 1/25:コーエーテ…

SMBCのソースコード流出について思うこと

1.はじめに 今回はあるニュースについて思うところがあったので、考えをまとめました。 2.ソースコード流出の概要 あるニュース*1というのは、SMBCの業務システムのソースコードがGitHubというソフトウェア開発のプラットフォームで公開されていたという…

ナンピン買いのご利用は計画的に

1.はじめに 今回は株式投資におけるナンピン買いについて考えてみようと思います。私はうまく使いこなせないので極力使わないようにしていますが、ナンピン買いがどういうものかという振り返りと、もしも使うとしたらこうするという感じで話をします。 2…

日興フロッギーとネオモバでポイント投資をしよう

1.はじめに 今回はポイント投資について話をします。私は現在2つの証券口座でポイント投資をしています。想像よりサービスに違いがあったので、その違いをここで整理します。 2.ポイント投資とは? まず、ポイント投資自体について説明します。日常で買…

楽天経済圏からの移住先案

1.はじめに 楽天カードのポイント還元の仕様*1が変わったらしく、最近かなり話題になりました。せっかくなので、個人的にお勧めの移住先を書き出します。 1.はじめに 2.移住先候補 ビックカメラSuicaカード ヨドバシカメラゴールドポイントカード ドコ…

ビットコインについて思うこと

1.はじめに 最近、ビットコインの価値がどんどん高騰し、ニュースでよく取り上げられる状況になりました。そこで、今回はビットコインについて、個人の感想を書こうと思います。 2.金の価値について ビットコインを説明する準備として、まずは金(ゴール…

インデックス投資でFireは実現できるのか?

1.はじめに 市場平均に打ち勝つことは難しい、投資で勝ち続けるのはごく一部の人間のみという話は投資をしていればよく聞く話だと思います。では、市場平均に連動するインデックス投資でFire(早期リタイア)することは可能なのか。この観点について計算して…

積立NISAをS&P500で運用したら資産推移はどうなる?

1.はじめに 前回は積立NISAの老後運用の話*1を書きました。今回は過去の実績を使って「どの程度の資産になるのか」を掘り下げてみたいと思います。 2.積立NISAの投資先 積立NISAの投資先は複数ありますが、今回は米国の株価指数であるS&P500を対象にしま…

積立NISAの出口戦略を考えてみる

1.はじめに これまで資産形成をどうするかについては何度か考えてきました。しかし、貯めた後のことは考えていなかったので、少し計算したり考えたりしてみました。 2.積立NISAの資産額の想定はいくらか まずは積立NISAの非課税投資枠である40万円分の投…

複利の観点で一般NISAと積立NISAを比べてみる

1.はじめに 今回は一般NISAと積立NISAについて長期投資(インカムゲインと複利)の観点だと、どっちがお得なのか気になったので調べてみました。 2.一般NISAと積立NISAの違い ご存知の方もいると思いますが、まずは制度の比較します。 非課税投資枠:一般N…

ボリンジャーバンドを確認し損ねた話

1.はじめに 今回は本日の中外製薬(4519)に関するニュースと、それによって生じた株価の変動について書きます。 2.中外製薬に関するニュース 1/8(金)大引け後に中外製薬に関する材料ニュースが発表されました。中外製薬の薬がコロナの治療に有効というネ…

成長株投資でやらかした話

1.はじめに 今回は先週やらかした成長株投資について記録します。 2.やらかしたこと 先日、今年の投資方針に沿ってチェック対象を79銘柄選出しました。そして、そのうちの1つであった(3697)SHIFTに5株買いエントリーしました。SHIFTの決算が近く実質決算…

マネックス証券の手数料引き下げ

1.はじめに 今回はマネックス証券の手数料に関する話をします。各証券会社の手数料について、比較紹介した記事を以前公開しました。しかし、マネックス証券の手数料は11/2(月)に引き下げされたそうです。記事内容のアップデートを目的として、引き下げ前後…

投資書籍を読む ~株式投資これだけはやってはいけない~

1.はじめに 今回は「株式投資これだけはやってはいけない」という投資書籍を読んだので感想文を書きます。 2.書籍の概要 本書はタイトル通り「やってはいけない」ことを様々な観点で列挙した書籍です。転じて一般的に「やったほうがよい」ことも書いてあ…

2021年の投資方針

1.はじめに 今回は最近読んだ本などから今年の投資方針をまとめます。 2.長期投資の投資方針 昨年と同様に世界株および米国株のインデックス積立投資を継続します。また、指数が大きく下落することがあれば、個別に買い増しをするつもりです。 積立NISA…

2020年末時点のポートフォリオと振り返り

1.はじめに 今回は、明日市場が開く前に、昨年の振り返りと現在のポジションのチェックをします。 2.2020年末時点のポートフォリオ 株式、投信、債券、年金保険、そして余力の全てを合計すると、ようやく2000万円に到達しました。 国内株式(単元株) 銘柄…

投資書籍を読む ~ミネルヴィニの成長株投資法~

1.はじめに 今回は「ミネルヴィニの成長株投資法」という投資書籍を読んだので感想文を書きます。 2.書籍の概要 本書はファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の両方を駆使して、機関投資家が買い始めたタイミングで成長株を仕込むという方法を解説して…