前のめりSE投資家の勉強ノート

将来の資産形成を目的として、株式や債券など様々な金融商品への投資をやっています。充分な利益を目指し、日々勉強しています。

アフターコロナで復帰を狙う外食業5選

1.はじめに 今回はワクチン接種が進んで世間が正常運転し始めたら、業績と株価が戻りそうな外食業を5つ程ピックアップしてご紹介しようと思います。 2.選定基準 バフェット・コードで外食業25社を比較し、PER(会社予想)、PBR、ROE、自己資本比率を基準に…

【企業分析】CAICA(2315) [2021年10月期2Q]

1.はじめに 今回はCAICAの2Q決算が発表されたので見ていこうと思います。 2.事業概要 CAICAは金融機関向けのシステム開発を行う「ITサービス事業」と、金融商品開発を行う「金融サービス事業」を展開しています。暗号資産販売所Zaifを有するカイカエクス…

【企業分析】gumi(3903)

1.はじめに 本日は6/11(金)に決算発表のあったgumiについて調べてみます。 2.事業概要 gumiはモバイルオンラインゲーム事業を展開しており、他社有力IPのゲームタイトルだけでなく、オリジナルのタイトルの開発・運用も行っています。また、国内でヒット…

【企業分析】コーナン商事(7516)

1.はじめに 今回は本日20(%)高になったコーナン商事について調べてみます。 2.事業概要 コーナン商事はホームセンター事業を展開する企業です。建築のプロ向けの店舗である「コーナンPRO」も展開しています。本社は大阪府にあり、店舗も大阪府だけで100…

【企業分析】エーザイ(4523)

1.はじめに 本日はストップ高になった日経225採用銘柄「エーザイ」について調べてみます。 2.事業概要 エーザイは製薬の大手で、ニューロロジー領域(神経)とオンコロジー領域(腫瘍、癌など)に注力している企業です。今回のストップ高は、米国のバイオジ…

今週の銘柄動向まとめ(6月6日)

1.はじめに 今回は先週までに紹介した銘柄について、前回記事の分析結果*1と実際のチャートを比較しようと思います。そして、分析と現実とどの程度一致していたのか、今後はどうすべきなのか、自分の考えを整理します。 企業分析の各記事は以下の通りです…

【企業分析】ファーマフーズ(2929)

1.はじめに 今回は6/4(金)のイチオシ決算*1として取り上げられたファーマフーズについて調べてみます。 2.事業概要 ファーマフーズは「機能性食品素材の開発・販売」「通信販売事業」「バイオメディカル事業」の3事業を展開しています。 機能性食品素材…

【企業分析】GCA(2174)

1.はじめに 今回は株探の銘柄ニュース*1で紹介されたGCAについて分析します。 2.事業概要 GCAはM&A関連事業を展開しています。企業Webサイトの業務内容によると以下の3つのサービスを提供しているようです。ただし、決算短信上はアドバイザリー事業の単…

【企業分析】フェローテックホールディングス(6890)

1.はじめに 今回も株探で本日の【イチオシ決算】*1として話題になったフェローテックHDについて、業績と財務を見ていきます。 2.事業概要 フェローテックは半導体関連商品のメーカーで、主力製品は以下の8種類となっています。 サーモモジュール パワー…

【企業分析】内田洋行(8057)

1.はじめに 今回は本日3Q決算を発表した内田洋行について調べます。株探の一押し決算として記事*1になった銘柄の1つです。 2.事業内容 内田洋行は「公共関連事業」「オフィス関連事業」「情報関連事業」の3つの事業を展開しています。企業Webサイトで掲…

【振り返り】2021年5月

1.はじめに 今回は早くも5月が終わってしまったので、私自身の今月の振り返りを記録しようと思います。 2.売買銘柄と損益 今月は以下のような結果になりました。 コード 銘柄 損益 1540 純金上場信託 ¥1,481 1541 純プラチナ上場信託 ¥12,480 1542 純銀…

【企業分析】ジェイテック(2479)

1.はじめに 今回は本日ストップ高になったジェイテックについて調べてみます。 2.事業概要 ジェイテックは人材派遣業を展開している企業です。企業Webサイトによると機械設計やソフトウェア開発に関する人材派遣と業務請負を「技術職知財リース事業」と…

【企業分析】エアトリ(6191)

1.はじめに 今回は株探検索キーワード2位のエアトリについて調べてみようと思います。 2.事業概要 航空券予約サイト「エアトリ」はわりと知名度が高いと思います。私も使ったことはありませんが、聞いたことはあるくらいです。しかし、旅行事業以外にも…

【企業分析】カイノス(4556)

1.はじめに 今回は本日ストップ高となったカイノスの業績と財務を確認してみます。 2.事業概要 カイノスは医薬品や化学薬品などの開発や製造販売の事業を行っている企業です。本日のストップ高の原因は新型コロナウイルス感染症の検査試薬を販売するとい…

【企業分析】サイバーリンクス(3683)

1.はじめに 今回は株探検索キーワードの1位のサイバーリンクスについて調べてみようと思います。 2.事業概要 サイバーリンクスは「ITクラウド事業」や「モバイルネットワーク事業」を展開している企業です。企業Webサイトによると、「ITクラウド事業」は…

今週の銘柄動向まとめ(5月23日)

1.はじめに 今回は先週までに紹介した銘柄について、前回記事の分析結果と実際のチャートを比較しようと思います。そして、分析と現実とどの程度一致していたのか、今後はどうすべきなのか、自分の考えを整理します。 前回までの企業分析の各記事は以下の…

【企業分析】ベガコーポレーション(3542)

1.はじめに 今回はベガコーポレーションの企業分析をしようと思います。世の中には色んな企業があるんだなぁと1つ学びがあったので。 2.事業概要 ベガコーポレーションは家具インテリアECのLOWYAを展開している企業です。東証マザーズに上場しています。…

【企業分析】ネクスグループ(6634)

1.はじめに 今回はネクスグループの企業分析をしようと思います。フィスコシリーズ記事の3番目となります。 2.事業と資産について 事業概要 ネクスグループは、衣料雑貨の事業やインターネット旅行の事業を展開しています。最新の決算短信によると、報告…

ビットコイン(BTCJPY)のチャート分析

1.はじめに 5/12(水)からビットコインが急落を始め、5/19(水)に大髭を付けて反発し始めましたが、本日また下げ始めました。ビットコインの価格の推移はどうなってしまうのか、チャートで分析してみます。 2.移動平均線と出来高 現在、ローソク足は3日分…

【企業分析】東京海上ホールディングス(8766)

1.はじめに 今回は有名な損保企業の東京海上ホールディングスの企業分析をしようと思います。 2.事業概要 有名な企業なので説明は不要かもしれませんが、生命保険や火災保険など保険を各種取り扱うグループ企業です。決算短信を見ると、保険の種類は「火…

【企業分析】アイキューブドシステムズ(4495)

1.はじめに 本日は株価上昇率3位のアイキューブドシステムズについて企業分析しようと思います。 2.事業概要 アイキューブドシステムズは法人向けのモバイルデバイスの管理サービスを展開している企業です。2020年6月期の有価証券報告書によると、「CLOM…

【企業分析】アジア開発キャピタル(9318)

1.はじめに 今回は株価が1円上がっただけで値上がり率上位に登場してしまうアジア開発キャピタルの企業分析をしてみようと思います。 2.事業概要 株探によると元々は倉庫業をやってたそうですが、2020年3月期の有価証券報告書によると、現在は投資事業の…

【企業分析】ITBookホールディングス(1447)

1.はじめに 本日は株探検索キーワード上位のITBookホールディングス(1447)を調べてみようと思います。 2.事業概要 ITBookホールディングスは、コンサルやシステム開発の事業を展開しているITBookグループと、地盤調査や地盤システム事業を展開しているサ…

フィスコ、ネクスG、CAICA、クシムの資金繰りについて

1.はじめに 今回は4社の資金繰りが大丈夫そうなのかどうか調べようと思います。 2.現在の資金繰りの状況 企業が倒産するのは企業の赤字が継続した時ではありません。資金が底を突き、借入金が支払えなくなった時に倒産します。4社ともに赤字続きではあ…

【企業分析】フィスコ(3807)

1.はじめに 前回の記事*1の続きで、今回はフィスコの企業分析をします。 2.事業内容 フィスコは情報サービス事業、広告代理業、暗号資産・ブロックチェーン事業を展開しています。ラジオ日経や株式関連ニュースの記事などで、よくフィスコの企業名を見か…

【企業分析】フィスコ、ネクスG、CAICA、クシムの関係性について

1.はじめに CAICAの企業分析は過去に何度か実施してきました。しかし、CAICAに関係の深いフィスコやネクスグループ、クシムに関して全く分析していなかったので、今回調べて見ました。まずは関係性について紹介し、次回以降で各企業の業績や財務などについ…

【企業分析】Abalance(3856)

1.はじめに 今回は東証2部上場、Abalance(3856)について企業分析をします。5/15時点の株探検索キーワード1位の銘柄です。 2.事業概要 Abalanceは企業Webサイトによると「グリーンエネルギー事業」「建設機械事業」「IT事業」の3つの主力事業を有してい…

【企業分析】QDレーザ(6613)

1.はじめに 今回はマザーズ銘柄でもよく話題になるQDレーザ(6613)について、企業分析をします。 2.事業概要 QDレーザは名前の通りレーザ装置を開発・製造・販売する企業で、「レーザデバイス事業」(LD事業)と「レーザアイウェア事業」(LEW事業)の2つの…

日経平均はどこまで下がるのか?

1.はじめに 日経平均は2日で1000円以上も下落*1しました。含み損が拡大し、気が気でない方も多いのではないでしょうか。今回は日経平均の下落幅についてチャート観点で分析しようと思います。なお、本記事を読んで売買した結果について、私は一切責任を取…

【企業分析】テクノホライゾン(6629)

1.はじめに 今回は非常に地合いの悪かった本日に、ストップ高を付けたテクノホライゾンについて企業分析をします。 2.事業概要 テクノホライゾンの業種は電気機器で、企業Webサイトの事業紹介ページによると「映像&IT」事業と「ロボティクス」事業を…